昨年12月、門司教室が新校舎に移転しました。門司駅にさらに近くなった、まっさらな建物には、個別指導のエコール門司も新規開講。両教室の連携で、いっそう勉強に集中できる環境と、今まで以上に個々のニーズに合った指導を提供します。

門司教室 教室長 北島宏之

_35A2265

国語の重要性に注目 生徒も保護者も集える拠点に

英語や数学が重視されがちですが、門司教室では、それに加えて国語にも力を入れています。何を言われているかを理解し、正確に答える力は、全ての勉強の基礎になるからです。生徒たちは生活のルールを守りメリハリをつけて、進んで勉強に取り組んでいます。新教室では、授業や面談の有無に関わらず生徒や保護者が気軽に立ち寄り、悩みを話し、解決できるような、より親しみやすい雰囲気を作りたいです。さらに、他の地域の学校関係者と門司地域をつなぐなど、地域の発展にも協力できれば良いと思います。

_35A2235

エコール門司 学習カウンセラー 西田雅仁

_35A2257

塾がない日をどう過ごす? 自学重視の勉強方法を提案

思うように成績が上がらない人こそ来てください。成績アップには、知識を得るための授業と、得た知識を使う練習をする自学の両方が不可欠。エコール門司では、今の勉強に足りないものを一人ずつ見定め、その人に合った学習法を教えます。先生の話を聞くだけではなく、問いに答えたり、疑問点を尋ねたり、先生との会話を通じて能動的に授業に参加できるのも個別指導ならでは。自習を習慣づけ、いつでも質問できる体制を整えて、授業がなくても自立して勉強できるようサポートします。

_35A2244