応用問題で大きく飛躍! 先生は夢の実現を導く「表現者」

高1から入試問題に挑戦

普通は高2まで基礎固め、高3から受験対策ですが、私は教えた範囲の入試問題をすぐに解かせます。最初はほとんどの人が解けません。必要な知識は学習済みでも、どの知識をどう使うのかがわからないのです。授業では、「今はできないけど次はできそう」という感覚をつかんでもらい、自分で考えてもらいます。その中で、習ったことを本当に理解し、応用する力がつきます。また、難しい問題に触れて自分の現状に危機感を覚えると、進んで勉強するようになります。そうして、順位が200番から20番ぐらいに上がった人もいますよ。

「わかる」も「わからない」も理解できる

高校時代の私は数学が偏差値40ぐらいで、大学受験に失敗しました。しかし、浪人時代の数学の先生の授業がとてもわかりやすく、「高校で習ったのはこういうことだったのか」と納得できたことで、偏差値は65以上に。だから私には、数学が苦手な人と理解できた人、両方の気持ちがわかります。先生は、単に教える人ではなく、「表現者」だと思います。大人は伝える表現や言葉一つで、子ども達を良い方向にも悪い方向にも導きます。そのことを常に意識して、自分の経験を活かし、生徒全員に良い表現を伝えられるようにしたいです。

甘木教室ってどんなとこ?

小中学部だけでなく、高校生向けの集団授業も開講しています。授業やテスト対策は地元の朝倉高校に完全対応。中学受験~大学受験を全てこの教室で経験する人もいます。自分で進路を選び、進むにはどうすればいいか、一人ひとりに寄り添って真剣に考える教室です。

甘木教室写真

〒838-0068

朝倉市甘木1670-1 センタービル1F

TEL:0946-21-7700