小さくてもいい 成功の積み重ねで自信をつけよう

「わかる」と「できる」は別物

 算数・数学は単純な暗記科目ではなく、授業を聞いているときは「わかる」のに、自分で解くと「できない」というのがよくあります。この「わかる」を「できる」にするには、同じ問題でもいいので多くの問題を自分の力で解くこと。そのため、一人で勉強するときに流れを思い出せる板書を心がけています。授業の冒頭に前回の復習、最後には今日の内容のまとめ、ノートに反映される板書の工夫は欠かしません。また、私は高校のときの数学の先生に大きな影響を受けました。勉強だけでなく人間としての指導もしてもらい、あんな人になりたいと憧れて数学の先生になりました。その先生のように、生徒たちの勉強以外の悩み事にも向き合います。

勉強が苦手でもダメじゃない

 私はどちらかと言うと勉強嫌いでした。だから、勉強が苦手な人の気持ちもわかります。できないから嫌いになるのです。ならば、いきなり高い目標を持たず、小さな壁を一つずつ乗り越えて「できた」という体験を重ねれば良いと思います。勉強ができないことで「自分はダメなのでは?」と思わないでください。問題には答えは一つしかありませんが、みなさんの人生の進む道には無数の答えがあります。成績が上がるだけでなく、粘り強くなったり、自信がついたり、勉強を通じて自分なりの成長を見せてもらえると嬉しいです。

春日原教室ってどんなとこ?

 春日市を中心に広い校区から小1~中3が集まっています。教育熱心な地域で、しっかり勉強する生徒が多いです。生徒がいる間業務はせずに、生徒対応に専念するようにしているので、生徒と先生の距離が近く、一人ひとりをよく見ている教室です。

春日原教室

〒816-0802
春日市春日原北町3-59-2F
TEL:092-502-8207